眠りの部屋

眠りのことや寝具の疑問やケア方法など 快適な睡眠のためのヒントをご紹介します。

そこの会社員の貴方、年間45万円以上も無駄にしています。どういうこと?解決策はこれだ!

そこの会社員の貴方、年間45万円以上も無駄にしています。どういうこと?解決策はこれだ!

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。

20代~40代を対象にした調査によると会社員の50%以上の人が睡眠不足に苦しんでいるとのことです。なんと、お金を払ってでも睡眠時間を買いたいんだそうです。驚きですね。

その寝たいと希望する平均金額は

『1時間=2,500円』

とのことです。

今日は寝つきを良くする方法がテーマです。

アメリカ軍の96%が2分以内に眠れる様になったという結果、お墨付きです。

では、早速内容に行ってみましょう。

1.睡眠環境の構築

部屋を暗くする

電気を消して寝ましょう。TVも消します。布団の中でのパソコンやスマホはNGです。

部屋を静かにする

TVや音楽を消してみましょう。

部屋の温度を下げる

暖房を付けて寝ている方は切って寝ましょう。睡眠には「18℃」、少し寒い位の室温が適していると言われています。眠りに就く寸前は体温が⤵下がることがこれまでの研究で判明しています。

これを知っている方は水枕で寝る方もいらっしゃいます。「寒いんじゃない?」と思われるかもしれないですが、これがまた眠れる様です。ピッツバーグ大学の研究によると不眠症の人に冷たい帽子を被って寝てもらうと不眠症ではない健康的な人より、寝つきが良くなるという驚きの実験結果があります。

冷たい帽子を被った不眠症の人健康的な人

分厚いパジャマを来ているなら薄いパジャマにしたり、布団から足を出して寝るのも方法です。足を出して寝るは簡単に体温を下げることが出来ます。オススメです。

意図的に温度を下げて眠り易くしましょう。

2.リラックスした体

筋肉に力を入れた後、力を抜く

手に力を入れた後、力を抜くイメージです。

道後温泉♨

四国の道後温泉は正月をこの地で過ごそうとする人達で人気ですね。う~ん、行ってみたい。

温泉に入っている時をイメージして下さい。

肩を揉んでもらっている時は気持ちいいですよね。ねぇ、お父さん!

そんなイメージです

イメージだけでもかなりリラックスしませんか?

※それでもリラックス出来ない方へ

 深呼吸をして下さい。息を吐いて吸ってを10回、繰り返して下さい。

3.リラックスした心

・リゾート地で浮かんだボートに横たわり空を見上げている様子をイメージする。

・木陰でハンモックに揺られているイメージをする。

・何か考えそうになったら

 何も考えない何も考えない...と頭の中で繰り返し唱える。

あ、記事を書いている私が眠いです。

※注意点

一晩で寝つきが良くなる人もいるかもしれませんがならない人もいるでしょう。米軍の96%が2分以内に眠れる様になったとお話ししました。これは6週間後の話であり、スポーツと同じで練習が必要です。しかし、毎日実践して頂ければどこかで眠れる様になって行くことでしょう。繰り返しになりますが貴方の寝つきを30分良くできれば1年で45万以上の価値になるのです。

専門店の所見

  1. 睡眠環境の構築
  2. リラックスした体
  3. リラックスした心

上記3点を実践してみてください。寝つきが良くなります。

今回は2分以内に眠れる方法のご紹介でしたが、体を直接預けるアイテムにも注目です。人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。特に体の90%を支える敷布団及びマットレス、次に枕選びがまさにそれです。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また布団を探し続けることになってしいます。買って10年になる物や体に合っていない物など、現代の布団は研究され進化しています。今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の無料相談を受付しています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。是非、お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!

【必見!】不眠で、お困りの貴方へ。この3つが原因です!強力な特効薬を送ります。

【必見!】不眠で、お困りの貴方へ。この3つが原因です!強力な特効薬を送ります。

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。

暖かくなって来ましたね~。

今日は「夜、眠れない」或いは、「寝つきが悪い」この様な方に向けて原因は色々ありますが、その中でも特に3つをテーマにしてお送り致します。先ずは、これらに取り組んでみましょう。試して眠れたらお医者さんに通うこともなく、通院が長引いて負担になるなんてこともなく、お金も時間もかからず即効でストレス解消となれば良いです。

ちゃんと睡眠をとると、日中のパフォーマンスは⤴上がるし、気持ちが前向きになるし、健康にも良いといいことばかりです。

該当の方には、記事をよく読んで頂き有意義な時間にして頂ければ幸いです。

私の大好きな映画007とお送り致します。お楽しみに。

では早速、本題に移って行きます。

現・007

3大原因

大きく原因3つがあります。

それぞれの原因と、どうすれば良いか?

ムーアボンド

改善案をお示しさせて頂きます。

その1 お酒

寝つきが悪くなる様です。適量なら良いと思いますが深酒となると何により健康に悪いですね。

改善策 

酒を断つ!か、適量迄としましょう。

その2 スマホやパソコン

ブルーライトの光です。寝れなくなります。これまた寝ようという気持ちと反対のことをするのと一緒の様です。

上記アイテムを布団やベッドに持込んだら寝れなくなりますね。

改善策

スマホを布団やベッドに持ち込まない。または、電源を切る(お金持ちが実践している強力な方法です。)。

その3 ネガティブなことを考える

例.病気の自慢大会、嫌なことや不安なことを発想する等です。前向きな人と話すと楽しいですが、後ろ向きの人も一定数いる気がします。話すと気分が滅入ったり、エネルギーが奪われてしまいますね。これまた体に悪そうですし、メンタルにも悪そうです。私も寝る前に、例えば目の前にとても大きな熊が出現したと想像した場合、生死に直結しますから不安で寝れなくなります。布団に入って悶々とするのが良くないです。

改善策

  • 寝る前に嫌なことを考えない。
  • 自分の健康には最優先でお金を使いましょう。
  • ネガティブな人との付合い(飲み会)はうまく避けて、有意義な時間を優先する。

参考です。

私の場合、上記3点を意識するより、普通の敷布団やベッドマットレスに寝る方が眠れないです。普段は自分に合った体圧分散型のマットレスを使って寝ていまして、この上に寝ることで寝落ち迄の所要時間はそうですね…5分、かかっていないと思います。これが、良いマットレスに寝る効果なんです^^。凄いと思いませんか?

専門店の所見

眠れない原因は色々ありますが、先ず3つ、思い当たるものから、取り組んで見て下さい。

きっと良く眠れる様になると思っています。

まとめ

  • その1 お酒
  • その2 スマホやパソコン
  • その3 ネガティブ思考

今回は眠れない3原因のお話でしたが、体を直接預けるアイテムにも注目です。人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。特に体の90%を支える敷布団及びマットレス、次に枕選びがまさにそれです。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また布団を探し続けることになってしいます。買って10年になる物や寝心地の悪い物など、現代の布団は研究され進化しています。今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の無料相談を受付しています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。是非、お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!

解決!「夜、眠れません。」専門店がお悩みの改善に取り組みました。

解決!「夜、眠れません。」専門店がお悩みの改善に取り組みました。

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。

先日こんな質問を頂きました。

「夜眠れなくて困っています。睡眠相談にのってほしいです。」

これは辛いですね。今日はこちら、寝れないの改善に取り組んでみたいと思います。

人生で時間を1番費やすのは睡眠と言われています。睡眠環境、良くしたいですよね。

該当の方には良く読んで有意義な記事にして頂ければ幸いです。では、内容です。

統計データ

睡眠に関する調査 20歳以上の男女4303名(男性2295名、女性2008名)より

睡眠に関する悩み1位はなんとストレスで、睡眠に不満を持つ人は、その原因として「ストレス」(52.8%)、「手足の冷え」(24.7%)、「体調不良」(20.0%)、「仕事・勉強」(17.3%)、「枕」(15.8%)などを挙げています。

私はこれまでの経験と研究から睡眠環境に問題があると思っています。

話を元に戻します。

睡眠環境の問題点

『睡眠相談』のヒヤリングの際に出て来た問題6点です。

※相談者に限らず、眠れない方に多い共通点です。

  1. カフェイン 夕方にコーヒーや紅茶を飲んでいる 
  2. ブルーライト 灯りを付けて寝ている 
  3. 音(旦那さんのいびきやTV)
  4. 2週間以上眠れていない ストレスを抱えている
  5. 敷布団orベットマットレスが合っていない
  6. 枕なしで寝たりor持っている枕を変えながら寝ている。枕が合っていない
007/ノー・タイム・トゥ・ダイより

では、上記問題と向き合って行こうと思います。

1.夕方にコーヒーや紅茶を飲んでいる

コーヒー
紅茶

カフェインです。コーヒーや紅茶好きには至福の時間だと思いますが、夕方や夜の摂取は目が覚めて睡眠に影響します。

白湯
ホットミルク

白湯やホットミルクはいかがですか?

2.灯りを付けて寝ている

ブルーライトの影響があります。ベッドでのスマホ使用もNGです。

間接照明イメージ

本当は真っ暗が良いですが電気を薄暗くしたりor間接照明を使うと良いです。自然に眠くなります。

3.音(TVや旦那さんのいびき

夜中のテレビ視聴イメージ

ブルーライトの箇所でも触れましがTVの音も睡眠の妨げになります。

TVについては消して寝ましょう。

いびきイメージ

旦那さんと奥さんの両方の健康の為にもお医者さんを受診するか、オーダー枕の検討をしましょう。

4.2週間以上寝れてない

眠れないのイメージ

ここに当てはまるなら死活問題です。一刻も早くお医者さんに相談しましょう。

5.敷布団orベットマットレスが合っていない

敷布団
ベットマットレス

布団の中で

  • 頻繁に寝返りをする
  • 腰が痛い
  • 肩や首をいつも揉んでいる

当てはまっていませんか?

試し寝コーナー

あなたに合った敷布団・マットレスは、試し寝をして選びましょう。

6.枕なしで寝たりor持っている枕を変えながら寝ている。枕が合っていない

枕なしイメージ

枕なしで寝る人もいる様ですがおすすめしません。首や肩懲りを助長したり姿勢を悪くしてしまう原因になります。

枕だらけイメージ

自分に合う枕をお探し中ですね?

枕のお試しイメージ

貴方にピッタリ合う枕を作れます。オーダー枕が良いです。専門店では枕も試し寝が出来ます。

専門店の所見

記事を書きながら私も改めて睡眠環境の基本を確認しました。

因みに健康的な人は共通してこれらの環境を整えていらっしゃいます。

まとめ

  1. カフェイン 夕方にコーヒーや紅茶を飲んでいる
  2. ブルーライト 灯りを付けて寝ている
  3. 音(旦那さんのいびきやTV)
  4. 2週間以上眠れていない ストレスを抱えている
  5. 敷布団orベットマットレスが合っていない
  6. 枕なしで寝たりor持っている枕を変えながら寝ている。枕が合っていない

トライする際に、楽しんでお試し頂ければなと思っています。良く眠れる様になります。

弊店では、あなたに合った寝具の無料相談を受付しています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。是非、お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!

枕難民のあなたへ。これが原因です!プロがズバリ!解答します。

枕難民のあなたへ。これが原因です!プロがズバリ!解答します。

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。

私は仕事で改善できる箇所はないか、定期的に顧客満足向上のためにお客様の声を集めているんです。

この中より、今日は『枕』を取り上げてみることにします。

お客様からの声です。

「他店でオーダーメイド枕を作ったが合わなかった。どうしたら良いか」

「どの枕もしっくり来ない」

とお話を聞く事がよくあります。オーダー枕は決して安くないですし、色々枕を試して来た人は、オーダー枕以上にお金を使って来かもしれません。

この際、私が知りたいのは1点だけです。どんな敷き寝具を使っているかです。

「敷布団?ベッドマットレス?いやいや枕!ちゃんと話を聞いてる?」。

と、言われそうです。大丈夫です。ちゃんと話を聞いていますよ。^^

今日は貴方に合う枕をテーマにお送り致します。

人は寿命を80歳と仮定した場合、何に時間を費やすかというとバン!第1位、睡眠に30年程使うと言われています。

世の中には、枕はたくさんあって自分に合った枕を探すとなると膨大な時間がかかります。

該当の方には記事を良く読んで頂き有意義な時間にして頂けると幸いです。解り易くするのに皆さんの身近な洋服を例にしながらお伝えして行きます。お楽しみに!

では、早速行ってみましょう!

洋服の試着と枕?

皆さんは洋服を購入する時、試着しないで買いますか?or試着しますか?

服のシルエットに、試着して分かるサイズやしっくり感、この試着行為に最もワクワク、ドキドキする人もいる様です。服好きの人は服のコーディネートに物凄く時間をかけるみたいです。子供を寝かしつけた後、夜~朝方3時位までとことん服合わせすると耳にしたことがあります。この辺りは服好きなら当たり前とのことです。熱中度合いが凄いです!お直しの調整があっても、試着時に自分に合うか合わなかがほぼ分かる訳ですからね。特にデザイナーズの服については試着してみないと感じが分からないと思います。試着しないで買う人もまた多い様です。試着しない為、サイズで失敗する人もこれまた多いと聞いています。

枕も同じです。

特に健康志向の方に多いですが、良さそうな枕を見つけては買ってしまい、結局合わなくて使わなくなってしまう「まくら難民」がとても増えています。せめて、買う前にお試し頂くのが良いと思います。

正しい枕合わせ

敷布団
ベットマットレス

その1 ここで決まる!大前提!敷布団・マットレスは体に合った物を使っているか

人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。

人の頭部は体重の約8%、その他は約92%です。92%は敷き寝具の上で、肝心の枕もその上に乗っているものですから、寝具も基礎部分が大事という事です。敷布団及びベットマットレスは家で言う土台です。枕を選ぶ前の土台選びが最も重要です。

「どんな枕を使ってもしっくりこない。」

「お店で買った時は良いと思ったのに、家で使うと何か違う」

「ネットのクチコミでは良さそうだったのに、自分には合わなかった。」

これが、どんな枕を使っても合わない気がする一番の原因です。

敷き布団もセットでご利用いただいたお客様の声

「家にまくらは沢山あるけれど、どれも合わない気がしていた理由が分かりました。」
「セミオーダー枕だけでも寝心地は良かったが、お店がすすめる敷ふとんと合わせたらもっと良くなった。」
「敷ふとんを変えてから、寝つきが良くなった!」

理想の寝姿勢が取れる敷き寝具 + 枕(既製品orセミオーダー)をお使いの方

と、

オーダー枕のみお使いの方

にお声を頂くと、満足度にかなり差がありました。これも、安易に枕だけ変えるのではなく、お客様がどんな敷き寝具を使っているのか、お聞きする大きな理由です。大体、これが原因になっています。

その2 正しい枕合わせの位置を知る

ここも割愛出来ない大事な要・工程です。

枕と肩をぴったりくっ付けるイメージです。

先ずは今使っている枕で試して下さい。

以上、枕の正しい合わせ方になります。

ここまでで、抱えている問題、首や肩の凝り、頭痛、眠れない等改善が見られると思います。

その3 自分に合う枕を選ぶ

☑敷布団・マットレスは体に合っているか

☑枕位置は合っているか

上記2点を試したけど改善されない場合、ここでやっとオーダー枕の選択となります。

  • 既製品の枕

普通の人は既製品の枕で十分間に合います。

  • セミオーダー枕

オーダー枕までは調整出来ませんが、調整可能な枕です。

例えるとセミオーダースーツと同じイメージです。

  • オーダー枕

微調整が可能です。限りなく痒い所まで微調整が出来る枕です。

重度の首コリ(事故による)、いつも布団の中で肩を揉んでいる人、いびきを治したい人又は睡眠時無呼吸症候群の治療に取り組んでいる、よりぐっすり眠りたい人や健康志向の人、或いは拘って自分だけの枕を作りたい人向けです。どうしても既製品で合わない為にオーダーするしかないんです。オーダースーツやオーダー靴と一緒です。因みに靴のビスポークについてはお金持ちか、余程足に難がある人しか作らないでしょう。そして高額だと言うこともご承知おきください。因みにデザイナーズ服も奇抜な服が多いですがびっくりする位お高いですね。私が見たお客さんでオーダー枕を使う人は健康志向の方が多いイメージです。興味・関心度合いがやはり段違いですね。

マルタンマルジェラ
オーダー枕

専門店所見

安易に枕だけ変えるのではなく、貴方がどんな敷き寝具を使っているのかで決まります。

「うゎ~!オーダー枕を使うとよく眠れそう!」

残念ながら、枕だけ変えても改善されないんです。

販売側、私もですがちゃんと案内しないといけませんね。

まとめです。

その1 大前提!敷布団orベットマットレスは体に合った物か

その2 正しい枕合わせの位置を知る

その3 自分に合う枕を選ぶ

今回は枕についての記事をお送りしましが、体を直接預けるアイテムにも注目です。特に体の90%を支える敷布団及びマットレスで決まります。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また寝具を探し続けることになってしいます。買って10年になる物や寝心地の悪い物など、現代の布団は研究され進化しています。今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の無料相談を受付しています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。是非、お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!

ベッドを使っているそこの貴方!必見!※注意事項があります。 

ベッドを使っているそこの貴方!必見!※注意事項があります。 

ベッドルーム

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。前回、決定版!布団VSベッド どっちを選んだら良い?ミニマリストも必見!布団専門店がお答えします。という記事を公開しました。私は「ベッドが良いです。」とお伝えしました。今回の記事では実はベッドにも幾つか注意点がありますのでこの辺りをお伝えします。アメリカの研究機関の調査によると、人は人生の中で最も時間を費やすのが睡眠と言われています。寿命を80年と仮定した場合、30年位を寝ることに使うとのことです。健康的なお金持ちは共通してこの事実をよく理解されています。現在、ベッドを使っている、またはベッドの購入を検討している等、該当の方にはよく読んで有意義な記事になると嬉しいです。では、早速ポイントを上げて行きます。

ベッドで気を付けたい6点

  • その1

先ずは、シーツ及びベットパッドです。人は毎日、寝ている間にコップ1杯の汗をかきます。何日も同じ物を使う。長くて数日はいいでしょう。後は想像するだけでも不快ですよね。

ベットメイキングイメージ

シーツ及びベットパッドの定期的な洗濯、ほつれや痛みが目立つ物は交換しましょう。

王道のベッドメンテナンスをすることで、清潔感漂う快適な環境を作ることが出来ますね。

※ちなみにベッドメイキングの基本は毎日です。

  • その2
ベッド下

ベッド下です。ホコリやダニの死骸が溜まりやすいんです。ベッド下の掃除をしたのはいつですか?

お掃除イメージ

ベッドの下を収納にしている場合はずっと出していない物はないか、中を整理して断捨離しましょう。

最低でも1週間に一回は掃除機を掛たいものです。

  • その3
ベッドコンセントイメージ

枕元にあるコンセント付きベッドです。このコンセントから出ている電磁波が人体に悪影響を与えていると言われています。事実、コンセントから離れた所に寝る様になってから体調が良くなったとの声が多数上がっています。

コンセントオフイメージ

大元のコンセントを使わない様にすると解決すると思います。

  • その4
枕元スマホ

枕元にスマホ、コードレス電話機を置くのもNGです。高周波の影響で脳の疲労回復を妨げている可能性があるというのです。また、ブルーライトによる発する明るさが睡眠の妨げに繋がると言われています。

別室イメージ

スマホやコードレス電話機は別の部屋に置くのが望ましいです。

  • その5
パイプベッド

「ギシギシ」音がする、地味に睡眠の妨げになります。ボルトの締め付けをしましょう。

金属コイルマットレス

電磁波過敏症の人で、パイプベッド、金属コイルのマットレスを使っている方です。より電磁波を帯電させやすいんだそうです。体調が優れない方については試しに別の場所で寝た時と違いがないか確認してほしいです。ただ、こちら、パイプベッドや金属コイルに関しては色んな話がありまして鵜呑みにせず、電磁波過敏症の方の場合はこれらを疑って、ご自身で体感、確認して下さい。その上で体調がよくなり改善されれば試した甲斐があると思います。

木製ベッド

これから購入予定の人は木製のベッドを推奨します。

ノンコイルマットレス

ノンコイルマットレスにも合成ゴムと天然ゴムの仕様がございます。

お勧めは天然ゴムの方です。天然だけあって通気性が優れていまして、廃棄の際にゴム及び側生地に至る全て、土の中に埋めることが可能です。

確認してお求め下さい。

  • その6
電気毛布

電気毛布を使って体調が悪い方は結構、いらっしゃいます。電磁波の問題が上がっています。また、喉が乾き、風邪をひき易くなります。

温熱電位治療器

西川の温熱電位治療器については大丈夫です。検証結果が出ていますのでご安心ください。そしてこの製品の凄い所は、喉が乾くことがないんです。特に冷え症持ちの女性に良いです。布団が冷える方には布団乾燥機や温かい起毛素材のシーツ、昔からの湯たんぽ、又は西川の温熱電位治療器商品・サービス紹介 | 寝装センター渡慶 (watak.jp)をおすすめします。変更してみて、体調の変化を確認してみて下さい。

専門店の所見

布団で寝ている人はベッドで寝てみて下さい。ベッドで寝ている人は環境を整えましょう。ということです。

その1 シーツ及びベットパッド

その2 ベッド下

その3 コンセント付きベット

その4 スマホやコードレスフォン

その5 パイプベッド及び金属コイルマットレス

その6 電気毛布

上記ポイントを試して頂くことでいずれも健康UPが図れます。

また、体を預けるアイテムにも注目です。人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。特に2点だけは頑張ってお金を使って下さい。体の90%を支える敷布団及びマットレス、次に枕選びがまさにそれです。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また布団を探し続けることになり無駄になってしまいます。買って10年になる物や寝心地の悪い物など、現代の布団は研究され進化しています。今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の無料相談を受付しています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。是非、お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!

決定版!布団VSベッド どっちを選んだら良い?ミニマリストも必見!布団専門店がお答えします。

決定版!布団VSベッド どっちを選んだら良い?ミニマリストも必見!布団専門店がお答えします。

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。今日は、よくある質問に回答したいと思います。

質問内容

「来月、新居に移る予定ですが、そこではベッドと布団、どっちを使って行ったら良いですか?」

う~ん、クイーンサイズのベッドは大きいし、部屋のスペースは上手に活用したいし、色々考えると地味に悩みますよね~。

ベビーベッド

さあ、どっちでしょうか?

私の中には明確な答えがあるんですね~。^^

ただし、何を求めるかによって変わってきますのでその辺を細かく説明させていただきます。

合わせて、私が拝見したお金持ちの寝室のご紹介も織り交ぜながらお送り出来ればと思っています。お楽しみに。

寝具は毎日使う物ですので今回の記事を読んで頂くことで具体的に布団とベッドのどっちを使えば良いかが分かると思います。では早速ご紹介いたします。

間取り

ベッドルーム

最近の住宅やマンションは部屋にベッドルームと名前が付いていたりします。床がフローリングでしたら、迷わずベッドを使うのが良いです。

ホテルスタイル

お好きなスタイルは、こちらがイメージですか?

部屋に♬ジャズを流すとより雰囲気が出ますね。

こちらの環境に癒されるという方も一定数いらっしゃいます。

職業柄、私が拝見するお金持ちの寝室は、大体こういう感じです。

特にベッドマットレスの厚さが分厚くて品質の良い物を使っているのが印象的です。

部屋を広く使いたい場合

部屋を広く使いたいとご希望の方向け、ミニマム志向の方へ。

こちらの最大の魅力は床面を有効活用出来ることですね。除湿シートやすのこを使った敷布団の提案もしております。すのこや除湿シートを使わないと寝汗で蒸れてしまいカビが発生したり布団が痛んでしまいます。

ダブルサイズもあります。

除湿シート
すのこベッド1
すのこベッド2

こちらの場合は部屋を有効活用することが可能です。奥さんも子供さんも嬉しいですね。^^

和室

007は二度死ぬより一部抜粋

映画007シリーズの舞台がなんと日本、そして和室シーンがいくつかありましたね。

この007は様々な問題を前に、研究開発されたアイテムを使って解決に向うという内容の物語です。

007は二度死ぬ You Only Live Twice
和室イメージ1

落ち着きますね。

和室イメージ2
和室イメージ3

こちらは私が拝見して来たお金持ちの方の純和風な寝室で「熊本城」の様なイメージです。写真は露出していますがエアコンに格子のカバーを掛けて拘る方もいらっしゃいます。庭がいつも手入れされ小さな川が流れていたりします。憧れます。。。
随分年季の入った家具だなと思い、伺うとなんと家具は「仙台箪笥」をメンテナンスしてお使いとのことです。お家の中は、とても静かです。お金持ちの方の傾向ですが安心と信頼から「西川」の布団を選ばれる方が多いです。

布団

普段敷布団に寝ていて健康面に特に問題ながなければそのまま寝てください。日本人が誇る「侘び・寂び」ミニマムスタイルです。

ここからは健康面に違和感を感じている方にお伝えして行きます。

その1

実は床から30㎝にはハウスダスト(目には見えないチリや埃)が浮遊・蓄積しているんです。ゾッとしませんか?なんか布団に入るとやたらむせると言う方はこれが原因だと思います。また、このハウスダストを吸ってしまうことでアトピーになってしまう原因だと言われていますね。布団のクリーニングをしたのはいつですか?こちらも見逃せませんしお部屋の空気の入替、床面の定期的なお掃除も必要です。

その2

床から50㎝は電磁波の影響があると言われています。床の下に電線が走っている所も多いんです。マンションに多いです。酷い所では床に置いたコンパス(方位磁針)が90度傾いたりする様です。部屋によっては窓を開けて直ぐに電線が通っている環境も電磁波の影響を受けてしまいます。電磁波の健康影響についてはお医者さんも言及されています。因みに、スマホを枕元に置く人もいる様ですが残念ながらNGですね~。

その3

うつ傾向・寝たきりの助長をしやすいです。布団はベッドと違い「えいっ」と腰掛けて起き上がることが出来ないためにこのことから億劫になりやすいんです。起き上がれないとそのまま寝たきりになるのを助長してしまう可能性があるんです。足腰の弱いご年配が例です。

この様に環境が健康に係っているという訳なんです。体調不良が改善されない方や朝起きが辛い方はベッドに変えたり、寝室を別室に変えてみることもお勧めします。

畳ベッド

特にひざ痛をお持ちの方にはベッドが良いです。でも、布団に寝たいという方には、井草の香りが漂う畳ベッドはいかがでしょうか?ご年配に人気のベッドです。幾つか、ご案内します。

畳ベッド
畳ベッド(渋め)

畳下に収納が出来るタイプもあります。

照明・宮付・収納付・畳ベッド

欲張りなお母さまに、こちらはいかがですか?

健康状態

健康的な人はベッドでも、和室でも寝れると思います。

下記の方はベッドが必須です。

病院ベッドイメージ

病気療養中の方は、ベッドにて安静が必要です。

介護ベッド

スマホで操作が可能です。

専門店の所見

極論、衛生的なのはベッドで、健康面に問題がないまたは部屋を広く使いたいなら敷布団です。

※間取り、志向、健康状態などにもよって変わります。

理由や条件をみてあなたなりに判断してみて色々、試して頂ければと思っています。

あなたの長所、お家の長所を活かして布団かベットを選んで頂くととても良いです。

今回はベット、布団選びのご紹介でしたが、体を直接預けるアイテムにも注目です。人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。特に体の90%を支える敷布団及びマットレス、次に枕選びがまさにそれです。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また布団を探し続けることになってしいます。買って10年になる物や寝心地の悪い物など、現代の布団は研究され進化しています。今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の無料相談を受付しています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。是非、お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りにお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!

腰痛でお悩みの方必見!!分りやすく解説!腰痛に効く敷布団・マットレスはこれです!

腰痛でお悩みの方必見!!分りやすく解説!腰痛に効く敷布団・マットレスはこれです!

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。今日はご要望が多い腰痛に効く敷布団・マットレスの選び方をご案内します。人は生まれてから死ぬまで一生の内で一番寝ることに時間を費やします。毎日使う物だけに、該当の方にはよく読んで頂くことで有意義な記事になると幸いです。では、早速、内容に入ります。※布団選びで重要なポイントをで表示しています。

主な敷布団・マットレス

綿(わた)の布団×

新品と経年使用の布団比較。

腰痛の方には向いていません。昔からある綿で作られた敷布団。布団の四隅に紐が付いているのが特徴です。長年使用していると次第にへたってきます。寿命です。↑布団の画像をご覧下さい。左に比べて右の布団のボリュームが無くなっていることがわかります。右のようになった布団は寿命で寝心地が悪くなり正しい寝姿勢が保てません。では新品はどうかと言いうと柔らかい状態も腰に負担をかけてしまうんです。体が寝姿勢を探して布団上で寝返りを繰り返す、つまり寝れないということになるんです。後記述しますが、このまま朝を迎えると本当に辛いです。1点、良い点があります。打直し再利用ができる点です。ただし、腰痛の方向けの布団ではなく問題なく寝れている方には良いでしょう。

羊毛布団×

一般的に多く使われている羊毛布団ですが腰痛の方には向いていません。その理由は一般向けであって腰痛の方向けに布団を作っていないからです。 旅館やテレビショッピングのお客さん用布団がイメージです。また、 家具およびインテリア用品を全国展開する○トリの布団セットの敷布団といったところです。 羊毛敷布団の良い点としては軽量や品質によって安価といったものがありますが、やはり腰痛でお悩みの方は羊毛敷布団から「体圧分散型・マットレス」に買い替えされることをおすすめします。

体圧分散型敷布団・マットレス

1枚目
2枚目 2段層マットレス
3枚目 2段層マットレス断片及び細部。

凹凸した加工が特徴のスポンジやウレタンで作られた製品です。腰痛の方向けに研究・開発されたマットレスです。体が資本なアスリートも使っています。メーカーによっては人間工学に基づいた特許をとっていて他がまね出来ない布団もあります。マットレスの下にもう一層の二段構えで体を支える作り(画像2枚目)になっていて、体圧分散層は優しいタッチで体を受け止め、寝姿勢保持層でしっかり体を支えるこの2つがたまらなく良いです。「ベッドから出られなくなる。」と 試し寝した方より、 感想を頂いております。加えてウレタンにスリット加工を施し寝汗(人は一晩寝るとコップ一杯の汗をかきます。)の不快感を取り除き蒸れにくくしたため快適です。画像1枚目は一枚物ですが、3分割で入れ替えができる長持ちタイプであったり、炭入りで臭いに配慮した物もあります。新幹線の座席シートと同じ素材を使用したりと腰痛持ちなら共感頂けるでしょう。また、腰痛だけではなく首こり肩こり背中が痛い、ひざが痛い、不眠症でお悩みの方、持病はないけど気持ちよく眠りたい方にとても良いです。腰痛の方には試し寝することで「思わずこれが良い!」と言ってもらえると確信しています。理想の寝姿勢を保てると断言しているマットレスもあります。中にはこのマットレスの上にムートンパッドを敷いて究極の寝心地を手に入れている方もいます。「気持ちが良くて布団から出れないね。」と言っていたのが印象的です。上記パッドまで揃えなくても大丈夫です。以上、メリットがたくさんあります。デメリットは上記布団と比べて高額である1点のみです。老舗旅館でも使っていたりします。「また、泊まりに来たい。」と、お風呂やお食事同様、布団にも配慮しているのが伝わります。

私の体験談

いつも、体圧分散型のマットレスに寝ていて寝入り鼻、すぐ深い眠りにつくのですが、以前、泊まりに行った先で寝た布団が綿布団だった宿泊先がありました。何日か滞在したのですが、寝姿勢が取れず、布団の中で頻繁に寝返りを繰り返す状態が続き、眠れなくて辛い思いをしたことがあります。本当に辛かったです。寝たいのに寝れなかったからです。 今思えばこれもストレスでした。 正に時間差こそありますが敷布団・マットレスの違いを試し寝をして肌で感じた出来事です。

体圧分散型敷布団・マットレスの価格別の基準

5万円~

価格を言うと5万~の敷布団・マットレスがそれに該当します。泣く子も黙る布団の老舗「西川」のムアツが有名です。軽度の腰痛の方、例.重量物を持ち上げたことによる腰痛や ストレスから来る腰痛 (心理的なストレスにより腰の筋肉の血流が悪くなり腰痛を起こす。https://mdf.or.jp/stress/)が対象です。 こちらの予算を理解して頂けないと腰痛改善は難しいのが本音です。

10万~

正直に言うと10万代のこちらが専門店おすすめです。 上記ムアツのもう1つ上のマットレスがあります。こちらの布団は慢性的に腰痛が持病となっている方に特に良いです。

20万~

10万~の敷布団・マットレスに加えて、冷え性持ちや自律神経で通院の方、中には3時間位しか睡眠時間がなく、この時間は熟睡したいと強く願う方、また、お金持ちに多い傾向ですが極上の寝心地をお求めの方には20万円以上のものをおすすめします。

体圧分散型敷布団・マットレスを買うなら最低でも5万円以上はします。筋肉痛及び軽度の腰痛でしたら5万円のもので十分です。 5万円のものでも腰痛対策は可能ですが根本から改善、快適に寝たいのであれば10万円以上のものを購入されたほうが良いです。

値段の考え方

価格については、 『日』で計算して下さい。毎日こそ改善したいはずです。

例.10万÷12ヵ月÷30日=277.7円

277円で 毎日7~8時間、10年(布団の寿命) 、特殊構造素材が腰痛を受け止めます。

専門店の所見

結論を先に言うと腰痛には体圧分散型・マットレスの一択になります。お試しください。で、終了では足りなくて、使った方が良いです。以上です。

腰痛に焦点を定めた場合 、 他にも商品はたくさんありますが探す時間が無駄です。人生は有限です。専門店にて、見て・触って・体感して頂くと良さが分かります。立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。この姿勢を保持出来るのが体圧分散型敷布団・マットレスという訳です。 ご検討の際は、ネットの購入ではなく専門店にて試寝をしてご購入するのが最も望ましいです。何故なら寝心地が分からないからです。既に使っている方でしたら分かって頂けることでしょう。 また、布団専門店ではご購入後のアフターフォローもあり安心です。体に合った寝具を使うと朝までぐっすりです。快適な朝を手に入れませんか?

この様に渡慶では布団のノウハウをお伝えして行きます。今日はこの辺りで、失礼します。

おふとんの お手入れお手伝いします

おふとんの お手入れお手伝いします

おふとんの お手入れお手伝いします

わたふとん・・打ち直し
重い古いふとんが、 軽く、 新しいふとんに生まれ変ります。

・わた打ち直し、足しわた、 高級サテン生地 仕立代すべて込みのお値段です。豊富な生地見本より、お好きな柄をお選び出来ます。
・打ち直し時期の目安 掛ふとんは約5年 敷ふとんは約3年です。

○シングル掛ふとん (150×200cm) 11,000円(税込12,100円)
○シングル敷ふとん (100×200cm) 11,000円(税込12,100円)

※セミダブル ダブル、ベビー、 ジュニアなどの各サイズやこたつふとん 座布団への作り替えにも対応します。

羽毛ふとん ・・・リフォーム

長年お使いの羽毛ふとんが、 新品同様に生まれ変ります
羽毛の洗浄、 足し羽毛、側地交換、 仕立代込みのお値段です。
羽毛リフォーム 時期の目安 約5年です

■羽毛ふとんの耐用年数は約10年です。

こんなことがあればそろそろリフレッシュを…
●側生地があせて汚れている。
●羽毛が片寄っている。
●カサがなく薄くなっている。
●部屋に小さな羽毛がとぶ。

○シングル (150×210cm) 22,000円より (税込24,200円)
○ダブル (190×210cm) 32,000円 より(税込35,200円)

※超長綿の側地とキルトの種類を指定出来ます。

ふとん丸洗い・・・毎日使うおふとん、天日干しもいいけれど、年に一度は丸洗い

○わた (綿) ふとん シングル掛敷ふとん 各々3,500円 (税込3,850円)
○ 羊毛 ふとん シングル掛ふとん 各々 4,000円(税込4,400円)
羽毛ふとん シングル 4,500円(税込4,950円)

※8月末迄の特典(当店へお持ち込みで且つお引き取りの方は更に8月末迄 500円引き致します
例) 3,500円-500円=3,000円
※毛布 こたつ布団等々は除きます。


期間限定!!お買い得情報
7月末日まで売切れの際はご了承ください。

涼しく吸汗性がよい
★裏ガーゼケット (140×190cm) 3,500円 (税込3,850円)

ひんやり感
★クール敷パット (100×205cm) 2,800円(税込3,080円)

爽やかな羽毛肌掛け ウォッシャブル
★ダウンケット(150×210cm ダウン50%) 4,800円 (税込5,280円)

当店39,800円の品
★羽毛ふとん(シングル ダウン85%) 29,800円(税込32,780円)

コンパクトに折りたたみ可能 当店33,000円の品
★竹サマーラグ(200×250cm) 18,000円(税込19,800円)

【貸しふとん】冠婚葬祭・・・ その他イロイロ 便利です
好評・清潔・便利
★ふとん レンタル リース1セット 1泊 2,500円 (税込 2,750円)

ベッドの衣替えはお済みですか?

ベッドの衣替えはお済みですか?




ベッドの衣替えはお済みですか?

こんにちは。7月、真夏の到来です。こちら、南相馬市では年に一度のお祭り「相馬野馬追」が開催されます。心待ちにしていた方も多いと思います。ただ、コロナの影響もあり昨年は中止で今年は、無観客にて執り行うとのことです。う~ん、いまいち盛り上りにかけますがいずれにしても暑くて寝苦しくなる毎日がやって来ます。弊店でも、羽毛布団のクリーニングやリフォームのお客様が増えて来ました。
今日は布団を冬仕様から一転、夏仕様に変えて快適な睡眠に必要なアイテムを4つ集めました。
環境はエアコン完備の部屋を想定しています。

1、冷感シーツ
まず、揃えたいのは冷感シーツです。普通のシーツでは
汗まみれとなってしまい、不快過ぎていけません。是非とも用意したいアイテムです。

2、体圧分散型マットレス
マットレス自体が熱を逃がす蒸れない素材・構造で作られています。加えて理想の寝姿勢がとれる為、腰痛持ちの方や寝つきが悪い方にとっても良いアイテムです。一度寝ると、一般的な敷布団やマットレスの寝心地が悪くなってしまい戻れなくなります。なお、マットレスを畳部屋でお使いの場合、毎朝、横に立て掛けるだけで良いので行いましょう。湿気を取ることが出来ます。

3、肌掛け布団
お次は冬用掛布団から肌掛け布団に変えましょう。素材も色々ありますが布団専門店のおすすめは真綿(シルク)の肌掛け布団です。
肌触りも良くて吸水発散性が抜群です。

4、蚊取り器
せっかく寝具を衣替えしても耳元に蚊が来たり、刺されでもしたら快適な睡眠を奪われてしまいます。蚊取り線香でもいいですが火元が気になりますね。そこで登場です。「金鳥 KINCHO 水性キンチョウリキッド 」または同様の物がいいです。これで安心です。

~お知らせ~

現在、弊店では布団のお手入れキャンペーンを実施中です。布団のクリーニングや打ち直し・リフォームをお値打ちでご提供しています。この機会にメンテナンスをお勧めします。

以上、アイテム4つでした。夏仕様に変えて快適な睡眠を取りましょう!

寝室の断捨離をしませんか?

寝室の断捨離をしませんか?

寝室自体ではなく寝室の中の断捨離です。

私は仕事で、お家の寝室へお邪魔することがありますが快眠出来る人と出来ない人で共通点があります。
良く眠れない人に見られる傾向としてベッド回りにとにかく物が多いです。
反対に快眠出来ている人やお金持ちのベッド回りはすっきりとしていてほぼ何も置いてません。
具体的に見ていきます。

1、 ベッド回りの断捨離

実際に寝室に物が多いと良く眠れません。
人は、実にさまざまなものを枕元に置きます。たとえば
●目覚まし時計(2個も3個も置く人あり)
●古い携帯電話(目覚まし時計代わり)
●充電器(携帯電話やスマホ用)
●水
●ぬいぐるみやマスコット(2個も3個も置く人あり)
●薬
●ヘアバンド、ヘアピン
●コスメ類
●スマホやタブレット
●メガネ
●ラジオ
●ホワイトノイズを出す機械
●防災セット(中身は懐中電灯、簡易スリッパ、笛、軍手、スペアのメガネ、予備の薬など)
●スニーカー(災害のときこれをはいて逃げる)
●快眠グッズ(アロマやよく眠れるためのツール)
●本
●シーツ(シーツを洗わない→ダニの住処になっています。洗濯しましょう。この時点ですっきりしますよ。→汚れが落ちないなら買い替えましょう。)→夏におすすめは冷感シーツです。
中でもスマホやタブレットと快眠グッズを枕元に並べることは、車に例えるとブレーキを引きながらアクセルを踏むようなものです。
スマホやタブレットは、ブルーライトを発するため、寝る前に見ていたら脳が刺激を受けてしまい、快眠出来ません。
どうしても必要なものだけ残して、あとは断捨離しましょう。

2、余分な枕と枕カバーの断捨離

頭は一つなのに枕を複数もっている人が以外といる様です。
寝心地のいい枕がほしい、と追い求めているうちに、たまってしまうのです。
お気持ちは分かりますが、この際、不要な枕は処分して、未使用ならリサイクルに出してオーダー枕に変えましょう。
また枕カバーも洗い替えを除き、必要以上にはいらないので処分しましょう。すっきりしますよ。

3、使っていない寝具の断捨離

いい機会ですから要らない布団を処分しましょう。
お客さん用布団のみならず、古い寝具を溜めこんでいる人もいます。具体的には毛布、シーツ、布団など。

客用布団は貸布団が良いです。←おすすめ 
※詳しくは→https://watak.jp/service/#rental

打ち直しに出するならこちらへ。
※詳しくは→https://watak.jp/service/#Remake

普段使っている敷布団・マットレスと体が合っていますか?布団専門店があなた
にピッタリ合う理想の寝姿勢が取れるマットレスをアドバイスします。
※オススメ商品→https://watak.jp/service/#Shikifuton

4、タオルの断捨離

寝室にタオルがなければ断捨離不要ですが、押入れにタオルを置いている場合は整理して下さい。

5、 クローゼット・箪笥の上の断捨離

これから寝ようという時にクローゼット・箪笥の上にある物、箱が視覚に入ると地味に気になったりします。
「ごちゃごちゃしているなぁ」と思ったり、地震の際、物が落ちてくる不安がよぎります。物・心配、共に片付けましょう。


寝室は倉庫ではありません。寝る環境作りのためにも断捨離しましょう。