眠りの部屋

眠りのことや寝具の疑問やケア方法など 快適な睡眠のためのヒントをご紹介します。

【百聞は一見にしかず】寝不足の人必見!なんと昼間の5分の眠りは夜の2~3時間に相当する!

【百聞は一見にしかず】寝不足の人必見!なんと昼間の5分の眠りは夜の2~3時間に相当する!

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。

朝、目覚まし時計で起きる人は多いと思います。この時、気持ちよく起きれる方は良く眠れています。一方で素直に眠いと思う方は睡眠不足です。或いは全く眠れてないなんて言う方もいるかもしれません。今日は後者の方に向けて睡眠不足を補う方法をお伝えします。該当の方には良く読んで有意義な記事にして頂ければ幸いです。

睡眠を補う方法

・昼寝

ふわぁ~。
ランチを食べ終えた後って眠いですね。

昼寝イメージ

それはお昼休みに5分~30分寝るということです。デスクでも良いですし、休憩室でも良いです。車でも良いでしょう。

タイトルにも記載しましたが昼間の5分の眠りは夜の2~3時間に相当します。よってこの大チャンスを活かさない手はありません。ワクワクして下さい。誰にも遠慮は要りません。自分のためが会社のためにもなります。失敗や間違い、睡眠不足によるヒューマンエラーの防止になります。

まだまだ今の日本は「寝る=怠」というイメージが少なからずついてまわります。昼寝は決して悪いことではなく、
午後の活動へのエネルギー補充なんです。もし皆さんの周りで、デスクで昼寝されている方がいらっしゃいましたら「あー、きっと昨夜遅くまで飲んだのね~」ではなく、「おっ、午後もやる気十分だな!」と前向きな、温かい視線をよろしくお願いいたします!

睡魔対策

ここからは睡魔対策の紹介です。私が実践していたものや人がやっていたことです。

その1 ブラックブラックガム

ブラックブラックガム

私は会社員時代、眠い時にブラックブラックガムを噛んでいました。しかもロッカーに常備していました。眠気覚ましとミントで息リフレッシュで良いのですが、歯の詰め物がとれるのが難点でした。ただ、かなり眠いとこのガムも効かないです。当時、同僚も考えることは一緒の様で私がガムを持っていることを知っていたので眠そうな顔で私のところに「ガムを分けてほしい」とよく言って来ました。この同僚には公私共に力になってもらっていました。今では彼も出世し、またパパとして活躍しています。私の若い時のお恥ずかしい思い出です。

その2 コーヒー

休憩時、コーヒーが好きな方は勿論ですが

眠気覚ましに飲む方もいるかもしれません。

その3 眠気取り用ドリンク

眠眠打破

私は抵抗があって飲んでませんでしたが、飲んでいる人もいました。

強強打破

更に強力なドリンクの様です。

一番良い方法

それは毎日夜寝ることです。ちゃんと睡眠を取っていれば睡魔対策は不要です。昼寝も要らないですね。

睡眠7時間は確保しましょう。寝れない場合はそれなりの理由があります。例えば、夜遅くまでスマホを見ることによるブルーライトの影響だったりがあります。不眠症になったりする前に改善するのが大事です。

専門店の所見

寝不足の方は昼寝を積極的にしましょう!

今日は昼寝のお話しでしたが、毎日寝ている布団にも注目です。人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。特に体の90%を支える敷布団及びマットレス、次に枕選び、そして掛布団がそれです。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また布団を探し続けることになってしいます。買って10年になる物や寝心地の悪い物など、現代の布団は研究され進化しています。今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の相談を受付ています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!


眠りに関する質問疑問・ご相談ございましたら

ぜひ、お問い合わせください。