眠りの部屋

眠りのことや寝具の疑問やケア方法など 快適な睡眠のためのヒントをご紹介します。

運動に履く靴をお探しですか?ニューバランスのスニーカーを集めてみました。

運動に履く靴をお探しですか?ニューバランスのスニーカーを集めてみました。

こんにちは。寝装センター渡慶の鈴木です。

健康のため、散歩やウオーキングまたはランニングをしている方もいらっしゃると思います。特に朝の散歩は医療関係者からも健康に良いと言われています。

運動のメリット

  • 健康に良い
  • ストレス発散
  • ダイエット効果
  • 夜自然に眠くなる
  • 時間の有効活用

と、一石何鳥にもなります。

そして運動しようとした際、必要になるのが靴です。と言ってもニューバランスって何かダサいと抵抗がある方も多いと思います。私も2年位前まで食わず嫌いならぬ履かず嫌いでした。というのもどうも「Ñ」のロゴマークと、何かおじさんが履いてそうな靴だなぁと思って敬遠、距離を置いてきたのが理由です。未だ、この様なイメージ、先入観をお持ちの方は多いと思います。私がそうでしたので。ところが今はニューバランスの靴を2足持っています。

今日はニューバランスのスニーカーを取り上げてみたいと思います。該当の方には、よく読んで頂き有意義な記事になると幸いです。

ニューバランスは、1906年創業のアメリカはボストンのスポーツシューズブランド。もともとは、アーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴の製造メーカーだったそうです。

世にスニーカーブランドはたくさんありますけど、ニューバランスは最も「マジメ」な顔つきのスニーカーのひとつといってよいのではないでしょうか。

特にオススメは、やはりMade in U.S.Aアメリカ製)もしくはMade in UKイギリス製)のものですね。「M」表記のモデルがアメリカまたはイギリスで作られています。

  • 500番台 オフロード用
  • 900番台 皆さんが知ってるニューバランスはこの900番台が多くニューバランスの「顔」的な役割を担っています。
  • 1000番台 高級及び高機能モデル。

ニューバランスは足の専門家も履くことを推奨しています。

また、今日ではファッションとして履く方もいます。

ここからはニューバランスの靴を幾つか紹介してみたいと思います。

990

990シリーズは、ニューバランスの看板といえるでしょう。最新作のM990v5M990 v5)が登場しました。ニューバランスが言うには1000点中、990点の技術を詰め込んでいるスニーカーとのことです。機能的な進化はさておき、私が気になるのはやはりデザイン。先代よりもコンサバ度が上昇し、大人もより履きこなしやすい仕上がりになったのではないかと思います。もちろんアメリカ製

デザインって大事!

お隣、韓国のヒュンダイを例にします。

ヒュンダイ・ソナタ(5代目)

新型ソナタ登場!

欲しいですか?

ヒュンダイ・ソナタ(6代目)

ヒュンダイが社運をかけて考えた回答です。メルセデスベンツのデザイナーを迎え製造し生まれ変わったソナータ♪(英語発音で♪)。なんと内装デザインもあのエルメスに発注。比べて下さい。下のソナタ、段違いでカッコイイですよね~。私も始めて見た時に、直感で滅茶苦茶格好良いと思いました。周りの友人も同じ、格好良いと言っていました。案の定、後者は北米で支持されかなり売れた様です。同じソナタでも全然違います。これまでヒュンダイは苦いお茶を飲んで来た訳です。新型車を発表しても売れない訳ですから。何かライザップのビフォー・アフターみたいですね~^^。

※残念ながらヒュンダイは日本市場に進出していません。

レクサス-LS

実は見た目は大事で、既にLEXUSはこのポイントを抑えてフロントデザイン・スピンドルグリルに大金を投じています。

話を元に戻します。

996 グレー

お次は、定番中の定番996はいかがでしょうか。名作です。私も1足、持っています。

M576

こちら576。996とどちらを選ぼうか比較されるスニーカーです。ニューバランスの最初の1足に選ぶ人も多い様です。どちらも似てますが違いは576がオフロード用で、996が舗装路用です。

ML574

576の廉価版。

フラッグシップモデル

ここからはニューバランスの高級ラインナップです。

M1300 CLS

ニューバランスの名作にはいろいろありますが、おそらく一番人気が高いのは1985年に登場したM1300ではないでしょうか。高級スニーカーの元祖的存在で、あのラルフ・ローレンRalph Laurenも愛用したらしいという名作中の名作です。

M1400 ネイビー

このモデルは残念ながら廃番になってしまいました。このモデルはお洒落感度の高い人達から支持されているみたいです。私が持つもう1足は、このM1400ネイビーです。M1400とM996をローテーションして毎朝の散歩に、休日のお出掛けにワクワクしながら履いています。

M1500

M15001500)は1989年に登場、近年多い “N” の小さいモデルはこれが原点といえるのでは。

元米国クリントン大統領も愛用。激務の息抜きのジョギングにNBを履いてストレス発散をしていた様です。

クリントン元大統領

他にもまだモデルがあります。

オールソール交換サービス

嬉しいサービスがあります。上記のモデルについてはソール交換が可能です。私は「M996」、「M1400」を購入の際、決断にしたサービスです。

革靴と一緒でメンテナンスを行えば長く履くことが出来ます。10年位は履けます。

上記以外のモデルであっても、靴修理に出せば直せると思います。ただ、信頼できる靴修理屋さんに出すのが前提です。あと、スエードモデルは履いているとアッパーのスエードが色褪せて来ます。

補色メンテナンスすると蘇ります。少々、手間がかかりますが、引き続き「レギュラー」として履くことが可能です。

ニューバランスですが、廃番モデルやレアモデルもあって入手が困難なモデルもあります。探している人も多いです。記念モデルや限定モデルが出ると、あっという間に売れてしまいます。それだけニーズがあると言うことです。

専門店の所見

ニューバランスの靴おすすめです。

ニューバランスやセレクトショップに行って試しにまずは「996」あたりの試着から始めてみてもらえればと思っています。

今日はニューバランスのスニーカーのお話しでしたが、毎日寝ている布団にも注目です。人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。特に体の90%を支える敷布団及びマットレス、次に枕選び、そして掛布団がそれです。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また布団を探し続けることになってしいます。買って10年になる物や寝心地の悪い物など、現代の布団は研究され進化しています。今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の相談を受付ています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。是非、お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!


眠りに関する質問疑問・ご相談ございましたら

ぜひ、お問い合わせください。