眠りの部屋

眠りのことや寝具の疑問やケア方法など 快適な睡眠のためのヒントをご紹介します。

【必見!】後悔しない決断を一瞬でする方法。

【必見!】後悔しない決断を一瞬でする方法。

こんにちは。睡眠研究家・寝装センター渡慶の鈴木です。

人生は決断の連続です。

「どっちの道に行こうか?」

今日のテーマ、後悔しない決断を一瞬でする方法の

解答です。

『ワクワクする方を選ぶ』です。

ファーストチェス理論というのがあります。有名なチェスプレイヤーが、最初に考えた手と長く考えた手を比べた時、90%以上同じ手になるという研究結果です。

そしてワクワクは生きてる中でそうありませんので貴重です。人によって様々ですが、大事にしたい直感です。

決断前の大前提があります。睡眠不足ではないこと!睡眠不足だとお酒を飲んで酔っぱらっているのと同じだそうです。つまり、この酔った状態で決断しようとした場合、まともな判断は出来ません。例えば、レーシックの手術だったり、移植手術、不動産の購入、パートナー選びもそうです。慎重に熟慮して決めたいですよね。それに、上記決断の際に、お医者さんや担当者、お相手が「実は寝てないんです。」と言って来たらこちらとしても何か嫌ですよね。

どんなに優秀な人でも睡眠不足だと頭が回りませんし、いざという時の判断力が落ちます。優秀な人でしたら既にお分かりのことと思います。睡眠で是非とも抑えたいのは以下です。

睡眠2大項目

睡眠不足

朝起きれないや起きた時に眠いと思ったらシンプルに睡眠不足です。

睡眠時間を増やしましょう。1日を有意義に過ごすために必要な時間です。

推奨は7時間睡眠です。

睡眠の質

どうも寝付けないという方は

  • 習慣(例.布団に入ってスマホを見ている)
  • 布団(□使っている布団は自分に合っているか?)

を見直して下さい。

見直しイメージ

こちらもご覧下さい。

解決!「夜、眠れません。」専門店がお悩みの改善に取り組みました。

【必見!】不眠で、お困りの貴方へ。この3つが原因です!強力な特効薬を送ります。

専門店の所見

しっかり睡眠を取った上で、ワクワクする方を選択しましょう。

以上です。

今回は後悔しない決断を一瞬でする方法の紹介でしたが、体を直接預けるアイテムにも注目して下さい。人は立ったままの姿勢で寝るのが理想の寝姿勢と言われています。特に体の90%を支える敷布団及びマットレス、次に枕、そして掛布団の3点です。安価な物もありますが寝心地と比例はしないんです。結局、体に合わなくて処分することになって、また布団を探し続けることになってしいます。買って10年になる物や体に合っていない物など、今使っている寝具の見直しをお勧めします。弊店では、あなたに合った寝具の相談を受付しています。ホームページ内のお問い合わせフォームからもOKです。お問合せ頂ければと思っています。布団回りの質問もお寄せ下さい。記事にまとめて回答したいと思います。皆さんが良く眠れる様にしますから。

この様に渡慶では布団のノウハウを解りやすくお伝えして行きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。寝ることがワクワクするそんな環境作りのお役に立てればと思っています。では、またお会いしましょう!


眠りに関する質問疑問・ご相談ございましたら

ぜひ、お問い合わせください。