眠りの部屋

眠りのことや寝具の疑問やケア方法など 快適な睡眠のためのヒントをご紹介します。

睡眠で免疫力アップ

睡眠で免疫力アップ

新型コロナウイルス感染症により不安な状況です。感染予防としてマスクの着用や手洗い、うがいなどの殺菌・除菌などに関心が高まっています。しかし、万が一感染してしまったとしても免疫力を高めておくことで重症化しないといった対策も可能です。新型コロナウイルスに限らず、風邪やインフルエンザウイルスにもし感染してしまっても、重症化しないためには普段の生活の中で健康管理を徹底し、免疫力を高めておくことが大切です。今回は、睡眠と免疫力アップという観点で記事を書いてみたいと思います。

睡眠不足の解消

睡眠不足は、日中の生活に支障がでますし、免疫力が下がるといった問題があります。しっかり寝ることは健康体を維持できる免疫力を向上させることができますので昼寝でも結構ですのでできるだけ睡眠できるよう工夫していただけると幸いです。睡眠不足の解消方法としては、適度な運動、ウオーキングや軽いジョギングなどがおすすめです。また、ストレッチなども効果があるとされています。自分にあった方法で体を動かしてみてはいかがでしょうか?

早めの医療機関への受診

睡眠不足の原因は様々で夜勤、三交代、不規則な生活、悩みやストレスを抱えている、運動不足などがあります。もう何日もよく眠れてない、寝不足によって体調が悪い場合は、無理せず医療機関を受診してください。

ブルーライトによる弊害の把握

スマホ、パソコンなどのディスプレイから出るブルーライトが睡眠に良くないとされています。昔は日中、日光でしか浴びなかったブルーライトを夜浴びることでホルモンバランスのリズムが崩れ、睡眠障害起こします。睡眠不足で悩まれている方は寝る前のスマホ、パソコン操作を控えてみてはいかがでしょうか?

免疫力を向上させる

免疫アップする方法として発酵食品(「ヨーグルト」、「納豆」、「味噌」など)や栄養バランスの良い食事、適度な運動、良質な睡眠などがあります。睡眠に関しては、免疫力をアップさせるためにも良質な睡眠が大切と考えています。寝具の中には積極的に免疫力を高める寝ながらできる健康管理「眠っているあいだにできる積極的な健康つくり」をコンセプトに誕生した、家庭用電気治療器で、電位治療温熱治療という2種類の治療法を通して、質の高い睡眠を作り出してくれるという商品もございます。弊社でも体感できますのでご興味あればご連絡ください。商品(健康敷ふとんローズテクニー)紹介ページ

自分にあった寝具選び

良質な睡眠を手に入れるためには、まずは、生活習慣、生活環境、眠る環境、寝具などひとつひとつ改善することが大切です。その中でも実際に今使っている布団が体に合っていないことで寝つきが悪く良い睡眠が出来ていない場合もあります。以前、寝具の選び方を記事に書きましたのでぜひこちらを参考にして頂ければ幸いです。

免疫力をアップし新型コロナウイルス、風邪、インフルエンザに負けない健康な体を手に入れましょう。

寝装センター渡慶

〒975-0031
福島県南相馬市原町区錦町1丁目48番地
Tel.0244-24-0466