眠りの部屋

眠りのことや寝具の疑問やケア方法など 快適な睡眠のためのヒントをご紹介します。

睡眠は何時間がいいの?

睡眠は何時間がいいの?

睡眠時間は何時間がいいの?

・睡眠時間 理想は7時間!!

睡眠時間は何時間がいいのか?結論から言いますと「7時間」が良いとされています。

一般的に6時間以下の睡眠の場合、癌発症リスクやメンタル疾患、ヒューマンエラー、免疫力低下につながると言われているためできるだけ7時間の睡眠を心がけるのがよいです。

・パフォーマンス重視なら8時間!!

更にパフォーマンスを上げたい方は7時間+1時間の8時間睡眠をされると良いとされていて仕事の生産性や運動能力(タイムや記録)が向上します。

・睡眠時間長すぎるのも問題!!

では、睡眠時間はながければ長いほど良いのか?と言いますとそうではないようで、9時間以上の睡眠は、運動不足になったり、6時間以下の睡眠と同様の結果になるそうです。しかし、人によっては短時間睡眠でも全く支障がないショートスリーパーの方もいます。支障がなければ問題ありません。羨ましいですね…

・まとめ

睡眠時間は基本7時間、可能であれば8時間でパフォーマンスアップが期待できます。睡眠時間に加え睡眠の質も大事になってきます。

そのために自分に合ったマットレスや枕を選ぶことも大切です。専門店でマットレス、枕の体感をオススメします。

ぜひ、自分に合った寝具で十分な睡眠時間を確保して快適な一日につなげていただければ幸いです。

寝装センター渡慶

〒975-0031
福島県南相馬市原町区錦町1丁目48番地
Tel.0244-24-0466